Operated by Ateam Inc.

イーデス

武蔵野銀行住宅ローンを解説!メリット・デメリットから他行との違いまで

最終更新日:

武蔵野銀行住宅ローンを解説!メリット・デメリットから他行との違いまで
おすすめ住宅ローン
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

武蔵野銀行は、埼玉県さいたま市に本店を置く地方銀行です。

埼玉県にお住まいの人にはなじみのある金融機関のひとつでしょう。

埼玉県という地域に根付いた金融機関だからこそ、埼玉県でマイホームを購入する予定のある場合は、武蔵野銀行住宅ローンの利用を検討する人も少なくありません。

今回は、武蔵野銀行の金利からメリット・デメリット、武蔵野銀行で借り入れたときの返済シミュレーション、武蔵野銀行住宅ローンの申込の流れまでをご紹介します。

金利タイプや借入先で
返済額が変わる!

たった
1分

まずはシミュレーションで
住宅ローンを一括比較

万円

気になる内容をタップ

武蔵野銀行の金利

住宅ローンを組むにあたり、多くの人は「金利」を重視するでしょう。

今回は武蔵野銀行の住宅ローン商品の中から、「スーパー大満足」の金利をピックアップしてご紹介します。

住宅ローン「スーパー大満足」の金利
金利タイプ期間等年利
変動金利型標準

0.395%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

固定金利型2年

1.350%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

3年

1.430%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

5年

1.100%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

10年

1.300%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

むさしの住宅ローンの金利は、固定金利型よりも変動金利型が安く設定されています。

また、固定金利型の場合は、金利の固定期間が長期間になるほど金利が高くなることがわかります。

武蔵野銀行住宅ローンのメリットを解説

続いては、武蔵野銀行住宅ローンのメリットを解説します。

武蔵野銀行は、非常に幅広いタイプの住宅ローンを備えていることが特徴です。

たとえば、女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートは、女性に人気の付帯サービスが特典として用意されている、武蔵野銀行の特徴的な住宅ローン商品のひとつです。

この特典や付帯サービスに魅了を感じる女性にとっては、武蔵野銀行の住宅ローンはメリットがあるでしょう。

武蔵野銀行住宅ローンのメリット

女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートが利用できる

女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートは、株式会社リロクラブの「Club Off」の各種特典がついた女性専用の住宅ローンです。

女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートの特徴は下記のとおりです。

女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートの特徴

  • 働く女性に特化した住宅ローンである
    女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートは、社会で活躍する女性の住宅購入をサポートするために生まれた住宅ローンです。
    満18歳以上65歳6か月以下の女性に限り、女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートに加入することができます。

  • 会員制の優待サービスを受けられる
    住宅ローンの利用期間中は、家事代行・育児、介護サービス・旅行・グルメなどの優待サービスがついた「Club Off for ロング・エスコート」を利用することができます。

  • 充実した保障のついた団体信用生命保険がある
    死亡・高度障害になった場合の保障に加えてガン保障もついた「ガン保障付団信」や、8つの疾病保障がついた「8つの疾病保障付団信」など、幅広いリスクをカバーする団体信用生命保険が用意されています。
    万が一の事態に備えられるため安心です。

  • 産休・育休時は元金措置が可能
    住宅ローンの契約者またはその配偶者が出産や育児で長期休暇を取得する場合、最長2年間の元金据置が可能です。
    元金据置によりローンの返済負担を軽減できるため、収入が減少する産休・育休時でも「住宅ローンが払えなくなる」と心配する必要はありません。

武蔵野銀行では「働く女性の住まいの夢、快適で楽しい暮らしを応援したい」という気持ちから、女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコートを用意しています。

仕事を頑張る女性に配慮した住宅ローンは、武蔵野銀行の大きなメリットです。

これからも働いていきたいと考えている女性は、武蔵野銀行住宅ローンを検討することをおすすめします

武蔵野銀行住宅ローンのデメリットを解説

ここからは、武蔵野銀行住宅ローンのデメリットを解説します。 

武蔵野銀行住宅ローンのデメリット

変動金利や長期固定金利がネット銀行やメガバンクと比較して高め

先述したとおり、武蔵野銀行の金利は決して低水準ではありません。

変動金利や長期固定金利の場合は、武蔵野銀行よりもネット銀行やメガバンクのほうが低金利です。

ネット銀行は実店舗を持たないという性質上、人件費などの固定費を削減できる分、金利を安く設定することが可能です。

メガバンクの場合は、ローンの返済が滞ったとしても融資を続けられるほどの強固な資本力を有しているため、低金利となる傾向にあります。

とにかく金利の低さを重視したい人や、長期固定金利プランを検討したい人は、武蔵野銀行以外の金融機関が適していると言えるでしょう。

他の金融機関の住宅ローンとの金利比較

武蔵野銀行とメガバンクの変動金利の違いに着目し、武蔵野銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行を比較して紹介します。

変動金利の比較
金融機関武蔵野
銀行
三菱UFJ
銀行
みずほ
銀行
三井住友銀行
年利

0.395%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

0.345%

2024年04月適用金利

住宅ローン

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

0.375%

2024年04月適用金利

ネット住宅ローン

0.475%

2024年04月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

最後までずーっと引き下げプラン

このように武蔵野銀行とメガバンクでは金利に大きな差がある結果となりました。

一見すると金利の安いメガバンクで住宅ローンを借りるほうがお得に思えるかもしれませんが、金利だけで比較せず諸費用などのコストも考慮して検討しましょう。

住宅ローンを利用する際には、ローンの返済以外にも、借入時には、保証料や事務手数料などのさまざまな諸費用が必要となります。

そのため、「金利は低いが、諸費用も考慮したら支払総額が高くなった」というケースは少なくありません

住宅ローンを検討する際は、金利だけでなく、諸費用も確認するようにしましょう。

武蔵野銀行の諸費用

武蔵野銀行住宅ローンを利用する際にかかる諸費用を表でまとめました。

諸費用の項目備考
抵当権設定時の登録免許税司法書士の費用が別途必要
印紙税印紙税の金額はローンの契約金額で変動
火災保険料火災保険料は別途負担
保証料保証料は借入額や返済期間によって変動
事務手数料55,000円(税込)

住宅購入時の資金計画では、物件代金以外に諸費用が必要であることを考慮して、頭金としては2割ほど用意するのが望ましいと言われています。

たとえば、3,500万円の物件を購入したい場合は、700万円程を頭金として用意することとなります。

住宅ローンを借り入れるために貯金している人は、上記の諸費用も一緒に貯めておきましょう

武蔵野銀行の団体信用生命保険・疾病保障

武蔵野銀行住宅ローンを利用するには、基本的に団体信用生命保険へ加入しなければなりません。

団体信用生命保険とは、住宅ローンの契約者が亡くなってしまった場合に、保険金によって住宅ローンの残高を完済することができる生命保険のことです。

保険料は武蔵野銀行が負担してくれます。

武蔵野銀行の住宅ローンでは、死亡保障以外でもローン返済が保障される団体信用生命保険も用意しています。

武蔵野銀行の住宅ローンで加入することのできる団体信用生命保険の種類は、下記の3種類です。

武蔵野銀行が提供している団体信用生命保険

  1. ガン保障付住宅ローン
    ガンと診断された場合、住宅ローンの残高相当額が保険金として支払われ、ローン返済に充当されます。
    通常であれば年0.2%の金利が上乗せされますが、住宅ローンを借りたときの年齢が40歳未満だと金利上乗せがありません。

  2. 8つの疾病保障付住宅ローン
    ガン・脳卒中・急性心筋梗塞の3大疾病と、高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎の5つの重度慢性疾患に対する保障がついた住宅ローンです。
    所定の支払事由に該当すると判断された場合は、ローン残高が0円になります。

  3. ワイド団信付住宅ローン
    健康上の理由で従来の団体信用生命保険に加入できなかった人を対象とする団体信用生命保険付住宅ローンです。

特約団体信用生命保険つきの住宅ローンは、それぞれカバーされる保障範囲が異なります。

そのため、「どの団信がどこまで保障されるのか知りたい」という人もいるでしょう。

下記は、団信別の保障内容をまとめた表です。

金利/保障内容一般
(地銀協団信) 
ガン保障付
住宅ローン
8つの疾病保障付住宅ローンワイド団信付
住宅ローン
上乗せ金利なしなし (※1)+年0.150%(※2)+年0.300%
死亡・高度障害になった場合は
ローン残高0円
3大疾病となった場合は
ローン残高0円
5つの重度慢性疾患で条件を満たした場合は
ローン残高0円
ガンと診断された場合は
ローン残高0円
1年以上就業不能状態が継続した場合は
ローン残高0円

※1 借入時の年齢が40歳以上の場合は+年0.200%
※2 借入時の年齢が40歳以上の場合は+年0.300%

ここまで、武蔵野銀行の団体信用生命保険と疾病保障をご紹介しました。

武蔵野銀行には特約団体信用生命保険つきの住宅ローンが用意されており、住宅ローンの種類によって保障内容は変わることがわかりましたね。

自身の思い描く返済プランや、備えておきたいリスクを考慮し、最適な住宅ローンを選びましょう。

FPが解説!武蔵野銀行住宅ローンが向いている人・向いていない人

ここからは、ファイナンシャルプランナーの立場から、武蔵野銀行住宅ローンが

をご紹介します。

向いている人:埼玉県内でお勤めの方

埼玉県内で働いている人の中には、給与振込口座としてすでに武蔵野銀行の口座を持っている人もいるでしょう。

埼玉県内でお勤めで武蔵野銀行の口座を持っている場合、住宅ローンを借りる際に口座を新たに作らなくてよいため、武蔵野銀行住宅ローンが向いていると言えます。

一般的に、金融機関で新規の口座を開設するには、銀行の店頭窓口へ行く必要があります。

ほとんどの店頭窓口は平日の15時までしか空いておらず、仕事帰りに行くことが難しいという人は少なくありません。

平日に店頭窓口へ行くことが難しい人のために、金融機関ではパソコンやスマホからでも口座開設の申し込みを受け付けていますが、キャッシュカードや口座番号を即座に受け取れないこともあります。

その点、埼玉県内で働いていて武蔵野銀行の口座をすでに持っていれば、住宅ローン用に新規口座を開設する手間がかかりません。 

向いていない人:低い金利で借り入れたい方

これまでご紹介したように、武蔵野銀行住宅ローンは金利の安さよりも、団体信用生命保険の充実した保障内容や女性専用の住宅ローンがあることが魅力となっています。

住宅ローンの金利に関しては、武蔵野銀行よりもメガバンクのほうが金利が低い傾向にあります。

そのため、低い金利で住宅ローンを借り入れたい人に武蔵野銀行住宅ローンは向いていないと言えるでしょう。

金利の低さを重視する場合は、メガバンクの住宅ローンを検討することをおすすめします。

とはいえ、「金利が低い=総支払額も下がってメリットがある」とは限りません

住宅ローンを借りる際は諸費用がかかり、思っていた以上に諸費用が高かったというケースもあります。

住宅ローンは利子の総額に加えて、保証料や事務手数料などの諸費用も含めたトータルコストを計算した上で比較検討をするようにしましょう。

武蔵野銀行住宅ローンの口コミ・評判

武蔵野銀行住宅ローンを利用している方の口コミを調査すると、「固定金利がネット銀行と引けを取らないくらい低い」「当初固定が意外と低金利だった」など、金利の低さに関する内容の口コミが多くありました。

武蔵野銀行住宅ローンの口コミ・評判

  • 固定金利がネット銀行と引けを取らないくらい低い
  • 当初固定が意外と低金利だった
  • 他行から借り換えたことで返済総額が減った
  • 普通預金残高に応じたキャッシュバックプランがある
  • 融資までの審査はややきびしめ

武蔵野銀行住宅ローンは、金利の低さについて実際に利用している方の口コミで評判が良いようです。

女性をサポートする「女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコート」を提供しているため、利用者の中には8大疾病保障をつけると、それまでの金利1.375%が1.0%になったため借り換えを決断したという方もいました。

一方、審査については、年収や勤続年数を厳しく見られるという口コミが挙がっています。

武蔵野銀行で借り入れた場合のシミュレーション

武蔵野銀行の公式サイトには、

が掲載されています。

武蔵野銀行の「ご返済額シミュレーション」を用いて、ローン返済額の概算を算出しました。

ご返済額シミュレーションの入力条件
お借入希望金額2,000万円
内ボーナスご返済分0万円
返済期間20年
金利(変動金利を想定)

0.395%

2024年04月適用金利

武蔵野銀行住宅ローン「スーパー大満足」

(※)
団体信用生命保険選択一般(地銀協団信)+0.0%
シミュレーションの結果
通常月返済額91,756円
年間返済額1,101,072円
返済総額22,021,440円

シミュレーションの結果を見ると、月々の支払額は約9万円となり、年間の支払額は約110万円となることがわかりました。

返済総額は約2,200万円となるため、借入金額の2,000万円を差し引くと、約200万円が利子として発生していることとなります。

ただし、実際に適用される金利など諸条件によって返済が変動しますので、上記のシミュレーション結果はあくまでも参考としてください。

詳しく住宅ローンのシミュレーションを行いたい場合は、武蔵野銀行の店頭または住宅ローンセンターへ相談しましょう。

武蔵野銀行住宅ローンの申込の流れ

では、実際に住宅ローンを申し込む際はどのような流れで進むのでしょうか。

下記に、武蔵野銀行住宅ローンの申込に関する一連の流れをまとめました。

武蔵野銀行の店頭または住宅ローンセンターへ相談を考えている人は参考にしてください。

  1. STEP1

    ネットから住宅ローン仮審査を申し込む

  2. STEP2

    住宅ローンセンターから本人確認書類の送付方法などの案内が届く

  3. STEP3

    案内に従って本人確認書類を提出する

  4. STEP4

    武蔵野銀行から仮審査の結果が通知される

  5. STEP5

    店頭もしくは郵送で住宅ローンを正式に申し込む

  6. STEP6

    最寄りの店舗に来店して住宅ローン契約を締結する

  7. STEP7

    借入月の金利が適用された融資が実行される

まとめ

埼玉県の地方銀行である武蔵野銀行では「女性専用住宅ローンむさしのロング・エスコート」という特典のついた住宅ローンを用意しています。

充実した保障のある団体信用生命保険もあるため、幅広リスクに備えられるでしょう。

しかし、武蔵野銀行住宅ローンの金利は決して低くありません。

また、住宅ローンを借りるときにはさまざまな諸費用がかかってくるということも、あらかじめ知っておく必要があります。

住宅ローンを借りた場合に実際にいくら返済しなければいけないのか気になる方は、武蔵野銀行の公式サイトに掲載されている「ご返済額シミュレーション」を活用したり、実際に店頭窓口などで相談したりしましょう。

武蔵野銀行公式サイト「ご返済額シミュレーション」

武蔵野銀行に相談してみた結果、自分の希望や条件に合わないようであれば、他の金融機関を検討してみるのもよいでしょう。

住宅ローンの商品が複雑になってきている中で、自分にぴったりの住宅ローンを見つけるのは簡単ではありません。

時間をかけて武蔵野銀行と他の金融機関を比較検討し、納得のいく住宅ローンで借り入れましょう。

おすすめ住宅ローンの関連記事

  • Facebook
  • x
  • LINE

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.