Operated by Ateam Inc.

イーデス

三井住友銀行住宅ローンの口コミや評判を紹介!クロスサポートのメリット・デメリットも解説

最終更新日:

おすすめ住宅ローン
このページにはPRリンクが含まれています
イーデス』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から報酬を受け取ることがあります。ただし当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無が影響を及ぼすことはございません。
また当サイトで得た収益は、サイトを訪れる皆様により役立つコンテンツを提供するために、情報の品質向上・ランキング精度の向上等に還元しております。※提携機関一覧

三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの傘下である都市銀行です。

3大メガバンクのひとつで安心感があるため、住宅ローンの利用でも三井住友銀行を選ぶ方は多くいらっしゃいます。

実際に借り入れを行った人の口コミでは、「大手なので安心して利用できる」という声が多く寄せられました。

しかし、三井住友銀行の住宅ローンの口コミの中には、「金利が高い」という声も

本記事では、実際に三井住友銀行の住宅ローンを選んだ人の口コミ・評判や、三井住友銀行住宅ローンのメリット・デメリット、どのような人に向いているのかを徹底的に解説します。

まずは、実際に三井住友銀行で住宅ローンを借りた人の口コミ・評判を見ていきましょう。

  • オフィス千日合同会社 代表社員 公認会計士 / 公認会計士中村岳広事務所

    監修者千日太郎

  • ファイナンシャルプランナー / ジョインコントラスト株式会社 代表取締役

    監修者白坂大介

  • 株式会社エイチームライフデザイン

    編集者イーデス編集部

気になる内容をタップ

三井住友銀行住宅ローンの口コミ・評判

三井住友銀行住宅ローンを利用している方の口コミを調査すると、「大銀行なので安心感がある」など、3大メガバンクならでは安心感や団信の保障内容についての口コミが挙がっています。

三井住友銀行住宅ローンの口コミ・評判

  • 大銀行なので安心感がある
  • 繰上返済の手続きが簡単で手数料もかからない
  • 親身になって相談に乗ってもらった
  • 固定金利は高めに設定されている

三井住友銀行の住宅ローンは、「大手なので安心」「他行よりも対応が良い」など、メガバンクならではの安心感や対応の良さをあげる評判が多数見受けられました。

また、46歳未満であれば8大疾病保障付住宅ローンをお得に利用できたり、自然災害に対する特約を付けられたりするので、団信の内容についても高く評価されています。

メガバンクの取り扱う住宅ローンということで申し込みにあたって安心感がありますしWEB申込みにも対応しています。高い顧客満足度はそうした裏付けがあってのことでしょう。

監修者、千日太郎

専門家の
アドバイス

一方で、金利に対して不満を感じている人が多いことがわかります。

三井住友銀行住宅ローンはメガバンクの中では低金利であるものの、ネット銀行の住宅ローンなどと比較すると金利が高いため、「とにかく低金利の住宅ローンを選びたい」という人にはおすすめできません。

三井住友銀行住宅ローンの金利

新規借り換え
変動

0.475%

2024年03月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

最後までずーっと引き下げプラン

0.475%

2024年03月適用金利

借り換えローン

最後までずーっと引き下げプラン

固定
10年

1.140%

2024年03月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

最初にぐぐっと引き下げプラン

1.790%

2024年03月適用金利

借り換えローン

最後までずーっと引き下げプラン


三井住友銀行住宅ローンは、メガバンクでありながら比較的低金利であることが特徴になります。

特に「変動金利」は低く設定されています。

また借り換えに関しても三井住友銀行住宅ローンは変動、固定10年ともに低金利に設定されています。

借り換えを検討する際にもおすすめの住宅ローンですよ。

おすすめの金利タイプは「変動金利」

三井住友銀行住宅ローンでおすすめする金利タイプは「変動金利型」です。

 銀行名変動金利
三井住友銀行
WEB申込専用住宅ローンⅠ

0.475%

2024年03月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

最後までずーっと引き下げプラン

auじぶん銀行

0.219%

2024年03月適用金利

全期間引下げプラン

表示金利は新規借入かつau金利優遇割適用。

審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます。

みずほ銀行

0.375%

2024年03月適用金利

ネット住宅ローン

三井住友銀行のWEB申込専用住宅ローンの変動金利は、ネット銀行である「auじぶん銀行」と比較すると若干高いと感じるかもしれません。

ネット銀行の住宅ローンは店舗を持たないため運営コストも抑えられる分、金利を低く設定できるのです。

金利の低さに加えてメガバンクの安心感という点を考慮すると三井住友銀行の変動金利はお得と言えるでしょう。

三井住友銀行住宅ローンの3つのメリット

ここでは三井住友銀行のメリットについてお伝えします。

三井住友銀行住宅ローン3つのメリット

メリット①夫婦どちらかにもしものことがあるとローン返済が免除

三井住友銀行には、夫婦どちらかにもしものことがあった場合に住宅ローンの返済が免除される「クロスサポート」という商品があります。

通常の団体信用生命保険(団信)は、住宅ローンの契約者が死亡した場合や、高度障害状態になった場合に住宅ローン残高が0円になります。

対象となるのはあくまで住宅ローンの契約者なので、パートナーが死亡しても保障はありません。

それに対して「クロスサポート」であれば、契約者が亡くなった場合はもちろん、パートナーが亡くなったときでもローン残高が0円になります

注意点としてはクロスサポートを利用するために住宅ローン金利に+年0.18%上乗せする必要があるということです。

メリット②返済相当額が免除される自然災害に対する特約を付けられる

自分で住宅を所有するのであれば「自然災害に見舞われた場合どうしよう…」と不安な気持ちになりますよね。

地震の被害を受けて建物が損壊した場合、新たな住居が必要になります。

被害を受けた住宅のローン支払いに併せて、新たに賃貸などに住み、そこの家賃も支払わないといけません。

三井住友銀行では、自宅が自然災害にあった場合に住宅ローン返済を一部免除される「自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン」というプランを選ぶことができます。

災害に対する不安を考慮すると充分に意味のある特約といえますよ。

自然災害時返済一部免除特約付住宅ローンは2種類ありますので、これから説明しますね。

約定返済保障型

約定返済保障型の保障内容は簡単に言うと、災害の程度に応じて一定期間返済を免除するという保障タイプになります。

対象となる災害は、地震、台風(風災)、豪雨、洪水、津波、噴火、雪災、ひょう災、落雷となります。

どれくらいの被災かによって受けられる保障が異なっていますので、下記を参考にしてくださいね。

全壊した
場合
住宅ローンを24回分免除
(払い戻し)
大規模半壊した
場合
住宅ローンを12回分免除
(払い戻し)
半壊した
場合
住宅ローンを6回分免除
(払い戻し)

約定返済保障型を利用するためには住宅ローン金利に+年0.1%の上乗せが必要になります。

注意点としては払い戻しのため、一度は住宅ローンを支払う必要があるということです。

被災した場合は一時的に他の住居で暮らす必要があります。そのため支払いが2重になる点は考慮が必要です。

残高保障型

残高保障型は建物ローン残高の50%相当が免除される保障になります。

対象となる災害は、地震、噴火、津波となります。

免除内容

建物が全壊した場合に、罹災日時点での建物ローン残高50%が保険金として支払われる

残高保障型のような特約がないと住宅ローンが2重にかかる危険がありますよ。

ただし残高保障型は建物ローン金利に+年0.5%になりますので注意が必要です。

メリット③46歳未満であれば8大疾病保障付住宅ローンをお得に利用できる

8大疾病保障には、がん・脳卒中・急性心筋梗塞の3大疾病に加え、高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎(すいえん)の5つの慢性疾患に対する保障が含まれています。

三井住友銀行の8大疾病保障付住宅ローンは病気と診断されたり、就業不能状態が一定期間続くと住宅ローン残高が0円になります。

8大疾病保障付住宅ローンは借り入れ時の年齢が46歳未満であれば、有利な条件で8大疾病保障を利用できます。

しかし住宅ローン金利から年+0.3%の上乗せになりますので、利用した場合の支払い金額を十分に精査しましょう。

年齢による利用条件の違いについては、次章を参考にしてください。

お借入時年齢18歳以上~46歳未満の方

対象の疾病18歳以上~46歳未満
ガン
上皮内ガンを除く
ガンと診断されたら
→住宅ローン残高0円
急性心筋梗塞
脳卒中
所定の状態が60日以上継続したと診断されたら
→ 住宅ローン残高0円
高血圧
糖尿病
慢性腎不全
肝硬変
慢性膵炎
(すいえん)
  • 就業不能状態が1ヶ月を超えて継続したら
    → 約定返済相当額最長12ヶ月間保障
  • 就業不能状態が13ヶ月を超えて継続したら
    → 住宅ローン残高0円
病気やケガで入院
  • その状態が継続して約定返済日が到来したら
    → 約定返済相当額1回分を保障
  • その状態が1ヶ月を超えて継続したら
    → 入院一時金10万円

お借入時年齢46歳以上~56歳未満の方

対象の疾病46歳以上~56歳未満
ガン
上皮内ガンを除く
  • 就業不能状態となったら
    → 約定返済相当額最長12ヶ月間保障
  • 就業不能状態が1ヶ月を超えて継続したら
    → 就業不能一時金10万円
  • 就業不能状態が12ヶ月を超えて継続したら
    → 住宅ローン残高0円
急性心筋梗塞
脳卒中
高血圧
糖尿病
慢性腎不全
肝硬変
慢性膵炎
(すいえん)
病気やケガで入院

年齢が低いと当然病気にかかるリスクも少なくなりますよね。そのため、保障される内容も若い方がお得になっています。

三井住友銀行住宅ローンのデメリットと対策

三井住友銀行2つのデメリット

ここからは三井住友銀行住宅ローンの注意点について詳しく説明していきます。

三井住友銀行住宅ローンのデメリット

デメリット①固定金利は高め

三井住友銀行はメガバンクのなかでは、10年固定20年固定全期間35年固定金利ともに金利は低くはありません。

10年固定20年固定35年固定
三井住友銀行
WEB申込専用住宅ローン

1.140%

2024年03月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

最初にぐぐっと引き下げプラン

1.920%

2024年03月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

超長期固定金利型プラン

2.170%

2024年03月適用金利

WEB申込専用住宅ローン

超長期固定金利型プラン

三菱UFJ銀行

0.980%

2024年03月適用金利

住宅ローン

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

1.890%

2024年03月適用金利

住宅ローン

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

1.780%

2024年03月適用金利

住宅ローン

適用金利や引下幅は、お申込内容や審査結果等により決定いたします。

みずほ銀行

1.400%

2024年03月適用金利

ネット住宅ローン

2.000%

2024年03月適用金利

ネット住宅ローン

1.770%

2024年03月適用金利

ネット住宅ローン

上記のような固定金利であれば、他のメガバンクを利用したほうがお得ともいえます。

対策:固定金利で借り入れるなら他の金融機関も検討

三井住友銀行の住宅ローンは、変動金利など低い金利のプランが存在します。一方で固定金利は他の金融機関に軍配が上がります。

希望する金利タイプで一番お得な金融機関はどこか比較してみましょう。

他の金融機関と比較検討する際は、下記のシミュレーションツールを活用してください。

金利タイプや借入先で
返済額が変わる!

たった
1分

まずはシミュレーションで
住宅ローンを一括比較

万円

デメリット②疾病保障を充実させるには金利の上乗せが必要

三井住友銀行は充実した団信が大きなメリットですが、利用するには金利の上乗せが必要です。

団信を充実させたら思ったより金利が高く、総支払い額が多くなってしまった!

とならないよう、自身が入りたい団信の上乗せ金利を事前に確認しましょう。

三井住友銀行で付帯できる疾病保障と、その上乗せ金利は下記を参考にしてください。

疾病保障上乗せ金利
連生団体信用生命保険付住宅ローン
(「クロスサポート」)
+年0.18%
自然災害時返済一部免除特約付
住宅ローン【約定返済保障型】
+年0.1%
自然災害時返済一部免除特約付
住宅ローン【残高保障型】
+年0.5%
8大疾病保障付住宅ローン※1+年0.3%
日常のケガ・病気の保障特約※2+年0.1%

1.2についてはどちらか、もしくは両方の利用が可能

【結論】三井住友銀行住宅ローンが向いている人

ここまで紹介してきたメリットや注意点、口コミを踏まえ、三井住友銀行住宅ローンを借り入れることが向いているのは下記のような人になります。

【結論】三井住友銀行住宅ローンが向いている人

  • 夫婦どちらかに万一のことがあった場合にローン返済を免除してほしい人
  • 災害時の補償を充実させたい人
  • 通常の団信よりも広範囲の病気に対して保障を充実させたい人

向いていない人

  • 固定金利で住宅ローンを借り入れたい人
  • 団信保障に金利を上乗せしたくない人

三井住友銀行住宅ローンは変動金利を除いて、金利が少し高めに設定されています。

固定金利プランを低金利で借り入れることを重要視されている人にはあまり向いていない金融機関といえますね。

また団信保障が充実していることは魅力のひとつですが、金利を上乗せする必要があるというデメリットがあります。

金利を上乗せしたくない人にとっては、マイナスになるポイントですよね。

三井住友銀行住宅ローンで借りた場合の返済シミュレーション

ここでは三井住友銀行住宅ローンで借りた場合の返済額を、借入金額ごとにシミュレーションしてみましょう。

借入希望額を入力すると、かんたんに返済額がわかりますよ。

金利タイプや借入先で
返済額が変わる!

たった
1分

まずはシミュレーションで
住宅ローンを一括比較

万円

三井住友銀行住宅ローンの審査について

三井住友銀行住宅ローンの審査の厳しさと、審査スピードについて見ていきましょう。

審査の厳しさは人によって異なりますので、あくまで目安として参考にしてください。

審査の厳しさ

三井住友銀行住宅ローンの借入要件は以下のとおりです。

  • お借入時満18歳以上満70歳の誕生日までかつ、完済時満80歳の誕生日までの人
  • 三井住友銀行指定の団体信用生命保険に加入できる人
  • 三井住友銀行指定の保証会社の保証を受けられる人

審査のスピード

審査期間について、三井住友銀行のホームページ上には具体的な記載はありません。

電話で審査期間について聞き取り調査を行った結果、事前審査は「最短即日」で完了する可能性があると判明しました。

もちろん借入条件などによって変わりますので、詳しくは三井住友銀行へ問い合わせてくださいね。

そして本審査は1~2週間ほどかかります

書類の不備がないよう充分に準備をして審査に挑みましょう。

事前審査申込→結果連絡→本審査準備と考えると2週間~1ヶ月程度かかると想定できます。

相談時に審査期間を確認しておくと安心です。

審査内容についても具体的に公開されていませんが、不安であれば電話で相談することをおすすめします。

新規申し込みの電話相談は以下のフリーダイアルから問い合わせることができます。

  • 受付時間
    平日9:00~19:00
    土日・祝日10:00~18:00
    (12月31日~1月3日と5月3日~5日は除きます)
  • 電話番号 
    0120-338-555(通話料無料)

※ご相談窓口に関する最新情報は三井住友銀行の公式サイトにてご確認ください。

ご自身の源泉徴収票などがあればより正確なアドバイスをもらえるでしょう。

三井住友銀行 住宅ローンの申し込みの流れ

三井住友銀行で住宅ローンを申し込む際の方法を詳しく紹介します。

住宅ローンの借り入れを申し込む場合は、下記の書類を用意しましょう。

必ず必要な書類●住民票
●本人確認できる資料
収入に関する書類【給与所得者】
●源泉徴収票もしくは、直近3か月の給与明細と直近2回分の賞与明細
【確定申告者】
●確定申告書
●納税証明書
物件に審査に必要な書類●不動産売買契約書
●重要事項説明書
●不動産広告チラシ
●工事請負契約書
●見積書

Webで住宅ローンを申し込む場合

三井住友銀行の手続きは以下の通りです。

  1. ステップ1

    事前審査申し込み内容の入力

    借り入れに関する希望など、審査に必要な情報を入力します。

  2. ステップ2

    本人確認書類の撮影、アップロード

    運転免許証を撮影し、アップロードします

  3. ステップ3

    事前審査申し込み

    審査結果はメールなどで届きます。

  4. ステップ4

    マイページの作成

    事前審査に必要なマイページを作成します。

  5. ステップ5

    本審査申し込み

    借り入れの詳細情報を入力し、必要書類をアップロードします。

  6. ステップ6

    契約

    住宅ローンを契約します。

まとめ

本記事では三井住友銀行の住宅ローンについて解説しました。

三井住友銀行住宅ローンはたくさんの種類の保障をつけられる点が魅力の金融機関になります。

三井住友銀行住宅ローンを利用する価値のある人は以下のようになります。

【結論】三井住友銀行住宅ローンが向いている人

  • 夫婦どちらかに万一のことがあったら住宅ローンの返済が不安な人
  • 災害時に家屋の一部でも返済を免除して欲しい人
  • 大きな病気にかかるリスクをカバーしたい人

上記に加えて、三井住友銀行はメガバンクの安心感、金利が低めであること、最短即日で審査が可能であるなど魅力的な住宅ローンです。

住宅ローン選びは住宅選びと同じくらい重要になりますので、ぜひ参考にしてくださいね

編集部のアドバイス

千日太郎

千日太郎 / オフィス千日合同会社 代表社員 公認会計士

【専門家の解説】

過去は夫が外で働き、妻は専業主婦かパートという形の世帯が主流だったのですが、最近は共働き夫婦が増えています。

さらに子どもを産んだ後も第一線に戻る女性が増えています。

そのため夫婦の収入を合算して住宅ローンを組むケースが多数派となってきているのですが、住宅ローンの契約は夫婦単位ではなく、個人として結ぶものです。

例えばペアローンは夫婦それぞれが住宅ローンの契約をして、お互いに連帯保証するという形になります。

1つの家に対して住宅ローンが2つあるというイメージです。

そのため夫婦のどちらか片方が亡くなった場合には、亡くなった方の住宅ローンは団信でゼロ円になりますが、生存している方の住宅ローンは残るということになります。

死亡した方の支払は免除されるので、その分の返済負担は軽くなります。

クロスサポートに入っていなくても、夫婦両方の稼ぎが維持できていればそのまま住宅ローンを維持できる可能性はあります。

しかし、子どもにまだ手とお金がかかるタイミングであれば家計は以前よりもタイトなものになるでしょう。

クロスサポートに入っておけば住宅ローンの支払がゼロになりますので、そうした不安材料を減らすことができます。

必須とまでは言わないですが、入っておくことで安心度が上がるのが三井住友銀行のクロスサポートですね。 

おすすめ住宅ローンの関連記事

  • Facebook
  • x
  • LINE

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.